51回PT 午前問題50 事故・過誤に関連した用語の説明で適切なのはどれか。

51回PT 午前問題50


事故・過誤に関連した用語の説明で適切なのはどれか。


1.有害事象とは生命に直結する事故である。
2.インシデントとは重大な事故の発生である。
3.コンプライアンスとは法令を逸脱する行為である。
4.アクシデントでは医療従事者の過誤の有無を問わない。
5.Heinrichの法則では重篤な事故の数は軽微な事故の数と反比例する。

 

 

解答:4

 

1は、間違い。有害事象とは,治療や処置に際してみられるあらゆる好ましくない徴候,症状,疾患,検査値異常であり,治療や処置との因果関係は問わないとされ,生命に直結する事故だけではありません。

2は、間違い。インシデントとは,重大な事故が発生する恐れがある状態で,誤った医療行為が実施される直前で見つかったか,実施されても患者に悪影響がなかったことをいいます。

3は、間違い。コンプライアンスとは,法例を遵守することです。

4は、正しい。アクシデントはインシデントの見過ごしによる重大な事故で,医療従事者の過誤の有無を問いません。

 5は、間違い。Heinrichの法則とは,一つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり,その背景には300の異常が存在するというもので,重篤な事故の数は軽微な事故の数と比例するといえます。